ブログ

「社員登用有り!」って本当?実際に契約社員から正社員になった社員へインタビュー!その①

以前こちらの記事を掲載したのですが、
私たちの予想以上に多くの方から反響がありました!
ご覧いただきありがとうございます!

そこで、今月新たに契約社員が正社員へキャリアアップした社員を紹介させてください!
今月から札幌営業所で勤務する重成(しげなり)さんです^^

・・・まず、入社の経緯を教えてください。
昨年の2月に知り合いからフィールズの仕事を紹介してもらい、契約社員として札幌営業所で勤務が始まりました。そこで3ヶ月間ソフトバンク販売員として勤務していましたが、
「5月からラウンダー(複数店舗を掛け持ち、実績を向上させるべく課題を解決していく交渉をしたり、メンバーの育成・指導をするポジション)になってくれないか」
と営業の方から声をかけていただき、直近まで現場マネジメント担当させてもらっていました。
正直、昔から飽き性で以前の仕事もあまり続かなかったのですが、、
「次に働く場所ではちゃんとしたい」
という想いがあったので、ラウンダーになってからは「いつかは正社員になりたい」と考えていたんです。
また、管理する立場になってみて、クルーの教育や職場の環境づくりなどさまざまな経験をさせてもらいましたが、契約社員としてできることに限界も感じ、
「正社員になってもっとフィールズが良くなるように変えていきたい」
と考えるようになり、フィールズの正社員登用試験を受けて今月から正社員になった・・・という事が背景です!

・・・正社員になるためにどんな努力をしましたか?
フィールズからもクライアントからも評価してもらえるよう、与えられている仕事については誰よりも成果を出すことは心掛けていました。
フィールズで働く前にも携帯販売の仕事を経験していたため、販売員として勤務した最初の3ヶ月間はあまり苦労しませんでしたが、
ラウンダーになった当初は自分がマネジメントを担当するメンバーの実績を上げることに苦戦しました。
しかし、自身の経験を踏まえて、一緒に働く人たちに協力を求めたり、メンバーが活動しやすい売り場を作ったりと、メンバー自身を変えるだけでなく、環境を少しだけ変えてメンバーが働きやすくなるような環境づくりに取り組みました。
こうした取り組みが実り、私がラウンダーになってから担当しているメンバーは実績も安定し、退職数も減らす事が出来ました。
試験ではそういったところを評価してもらえたのではないかと思います。

・・・現在の業務の中で、契約社員だった当時の経験が役に立つときはありますか?
ラウンダーとして、メンバーへの教育ができる点です。
前述のような経験を踏まえた指導ができるのは、やはり契約社員として販売を経験してきたからこそだと思います。また、販売員として様々な店舗で勤務したおかげで、人脈も広がりました。現在担当する店舗の方たちとも良い関係でお仕事が出来ている事で、
メンバーへのフォローもかなりしやすくなったため、販売を経験して良かったと感じています。

・・・最後に求職者に向けてメッセージをお願いします!
しっかりと自分がやるべき仕事をしていれば、その頑張りをみてくれる人がきっといますし、私にとってはフィールズがそうでした。とりあえず仕事を始めようと思っている方も、ゆくゆくは正社員になりたいとお考えの方も、ぜひご自身のお考えを弊社の採用担当に伝えていただければと思います。
皆さんの就職活動を応援しております!

★お知らせ★
ただいま入社お祝い金キャンペーン実施中!
期間限定で、入社お祝い金として3万円を支給しております!
転職も新生活も、何かとお金がかかりますよね。
この機会を是非有効利用してください!

転職は今がチャンス!採用決定でお祝い金3万円をプレゼントします!

コメントは利用できません。