ブログ

今回は新卒四期生として入社し、現在3年目の
関(カン)さんにインタビューを行いました!

・・・まず、現在の仕事内容を教えてください。
セールスサポート事業部の営業事務として、来客・電話応対、派遣現場で働くメンバーの勤怠管理や給与計算、各経費精算などの業務に従事しています。
入社してから1年半ほどはアパレル・携帯の販売をしていたのですが、ほとんど立ち仕事だった時と比べてデスクワーク主体の毎日で、まったく違うスキルが求められるお仕事です。言語の壁があって困る事もありますが、日々勉強でがんばっています!

・・・一日の仕事の流れを教えてください。
9:15 出社
9:30 朝礼
9:45 メンバーの勤怠チェック、営業へ報告
10:00 各ジョブの勤怠チェック
11:30 メンバーからの各申請書処理
13:00 ランチ
14:00 営業事務ミーティング
15:30 前日までの予算管理表作成
17:00 郵送物の準備、発送
18:00 勤怠システムの承認、連絡
18:30 退社

・・・仕事のやりがいや悩みを感じるのはどういったときですか?
言葉の悩みもありますが、一番難しいのは日本のビジネスのルールです。
ある場面では良しとされていたとしても、少し違うところでは全く違う対応をしなければならないことがたくさんあります。
たとえば、来社いただくお客様もさまざまな方がおり、同様の接遇をしていればいいということではないという事は大変勉強になりました。
日本のTPOの考え方を理解して行動するという点で、悩みと同時に面白さをみつけて努力しています。

・・・フィールズの仕事の中で、これまでで一番印象に残っていることはなんですか?
空港でのアパレルショップのお仕事が印象に残っています。
一生懸命陳列の工夫をして、売上があがった時の喜びは成功体験として忘れられません。
さらに、ショップの店長として店員のマネジメントもできたことは、楽しさと難しさを学べた貴重な機会でした。

・・・フィールズの好きなところを教えてください。
職場に「和」があるところです。
時に厳しい時もありますが(笑)みなさん本当にやさしく、人間関係のストレスがありません。
一日のほとんどの時間を過ごす場所なので、この雰囲気はかけがえがありません。

・・・仕事が休みの日は何をしていますか?
私は映画をみるのが好きで、映画館にいくよりはネットで手軽に見ることで、いい気分転換になっています。
あと、ネットの通販にはまっています、中国では、販売~決裁~デリバリーまでとても発達しています。ただし、買いすぎには注意!です(笑)

・・・就活生に向けてメッセージをお願いします!
よく「好きなことを見つけろ」といいますが、正直、なかなか見つからないかと思います。
最近読んだ本に『今やるべきこと、目の前のことを好きになれ!』とありました。
好き嫌いをいうより、これが一番の近道だと思いました。
好きになったら強いです、頑張ってください。

弊社では1月も説明会を順次開催しております。
また、OB・OG訪問に興味のある方は、是非お気軽に人事直通(03-6276-7073)までお問い合わせください!

新卒採用

コメントは利用できません。